[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
5/12 09:55(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,205,801件でした。
5/13 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,292,139件でした。
差分を取ると86338人です。昨日は69745人でした。
死者は293241人で、昨日からの増加は6406人となっています。

オーストラリア:
5/12 09:55(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,966件でした。
5/13 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,975件でした。
差分は9です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによる、オーストラリア全土で確認された感染者の数です。

05/12 感染者 6964 (+16) 死者 97 (0)
05/13 感染者 6975 (+9) 死者 98 (+1)

Confirmed cases*
Australian Capital Territory 107 (0)
New South Wales 3,059 (+6)
Northern Territory 29 (0)
Queensland 1,051 (0)
South Australia 439 (0)
Tasmania 227 (0)
Victoria 1,512 (+5)
Western Australia 553 (0)
Total** 6,964

西オーストラリアでは現在553名の感染者。今日は1人の新規感染者でした。
Mark McGowan氏のツイートにも553となっているのですが、helth.gov.auのデータは551のままですね。

日本

News Digest Webサイトによる 累計感染者数はこちらです。
05/12 感染者 16022 (+157) 死者 678 (+21)
05/13 感染者 16074 (+52) 死者 696 (+18)

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。
(現時点で5/13日分のデータは入ってないみたいです。厚労省のWebサイトでさえこれですか・・)

05/12 陽性者 15874 (+50) 検査数 223649 (+5445)
05/13 陽性者 16024 (+80) 検査数 223667 (+5167)

ニュース

・西オーストラリアでは来週月曜日より、レストランなどの営業が再開できるようになりますが、それでもソーシャルディスタンシングが取れるように厳しい制限はそのままです。日本では緊急事態宣言が一部の都道府県で解除の方向で動いているようです。県間の移動には制限があるわけではないので、足並みのそろわない状態での解除は返って逆効果なのではないかと思います。確かに日本の新規感染者はずいぶん減ってはいますが。

家のこと

水曜日です。今日ようやくクリーニング業者のWebが無事リリースできました。家電修理屋のサイトのレスポンシブ対応も進めております。今日は行きも帰りも電車に乗っている人が昨日に比べて多く感じました。夕飯はまたカレーを作りました。日本のカレールーってホントいいですね。とりあえず野菜切って炒めて煮込んで、ルー入れれば完了。味付けに悩む必要もないですし。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ

ツイッターで、COVID19 Australiaというアカウントで、州別の感染者の数の推移などを報告してくれるアカウントです。