[]

コロナウイルスの件、刻々と状況が変わってきます。
その時の情報を得ることは簡単なのですが、なかなか過去の人数などの
情報を得るのは難しいので、記録として自分で残してみることにします。
西オーストラリア在住なので、西オーストラリアの情報が中心になります。

それでは、本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
3/26 6:02(AM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、463,751件でした。
3/27 9:06(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、551,337件でした。
差分を取るとは112,588人です。増え方がものすごいので、やはり昨日のデータはキチンと反映されていなかったようですね。
特に目立って増えているのがアメリカ(+16,815)、スペイン(+7,871)、ドイツ(+7,871)、イタリア(+6203)です。アメリカの増え方が本当にひどいことになっています。スペインとドイツが同数なのですが、これはただの偶然です。

オーストラリア:
3/26 6:02(AM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,810件でした。
3/27 9:06(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,143件でした。
333人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
油断はできないですが、昨日より100人以上少ないです。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では3166名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは367名で、昨日とくらべてほぼ横ばいです。
シドニーの感染者は1,405名です。東海岸の方は海で遊んでいる人がいるとニュースになっていました。ちょっと気になります。
現時点で 184,000件のテストがオーストラリア全土で行われたそうです。

西オーストラリアでは現在255名の感染者。昨日差でいうと+24です。
西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。

今のところまだ抑えられている感じでしょうか。11836というのはどうやらトータルの検査数っぽいですね。昨日差でいくと548件のテストが行われているようです。感染者率は4.3%ほどです。爆発的感染が起きないよう、みなさん、Stay at homeです。

比較のため、東京は299(+40)でした。検査が87名で陽性40名ということなので、感染者率は46% これは高すぎると感じます。もっと「疑い」レベルの人にも検査を行い陽性が確認されたらすぐに隔離していくようにしないと、次々に感染者が増えてしまいます。イタリア・スペインの例から考えてもかなり心配です。

ニュース
・イギリスの首相、ボリス・ジョンソンがコロナウイルス陽性反応がでました。

Coronavirus: Boris Johnson tests positive for COVID-19
https://www.watoday.com.au/world/europe/boris-johnson-tests-positive-for-coronavirus-20200327-p54er1.html

・WAでインドネシア帰りの61歳の男性が自己隔離せずにビーチへ出歩いていたということで裁判所への出頭命令が出されるそうです。WAでは12カ月の懲役か、50000ドルの罰金になるそうです。

WA man charged for allegedly failing to self-isolate after returning from Indonesia | PerthNow
https://www.perthnow.com.au/news/coronavirus/wa-man-charged-for-allegedly-failing-to-self-isolate-after-returning-from-indonesia-ng-b881502371z

・ニューヨークタイムズの記事ですが、ニューヨークの病院の現状レポートです。これはそのまま3週間後の東京になる可能性もあります。

13 Deaths in a Day: An ‘Apocalyptic’ Coronavirus Surge at an N.Y.C. Hospital – The New York Times
https://www.nytimes.com/2020/03/25/nyregion/nyc-coronavirus-hospitals.html

・メルボルンのビーチのニュースです。遊びに来る人が絶えないため、主だったビーチはクローズになるそうです。

Coronavirus Australia: St Kilda, Brighton and other Port Phillip beaches closed to curb COVID-19 spread | 7NEWS.com.au
https://7news.com.au/lifestyle/health-wellbeing/st-kilda-brighton-and-other-port-phillip-beaches-closed-to-curb-coronavirus-spread-c-766965

・オーストラリア市民、永住者が海外から帰国した場合、14日間強制的に隔離されることになりました。隔離中の滞在費などについては不明です・・。

Overseas arrivals to Australia to be quarantined in hotels for two weeks over coronavirus | World news | The Guardian
https://www.theguardian.com/world/2020/mar/27/overseas-arrivals-to-australia-to-be-quarantined-in-hotels-for-two-weeks-over-coronavirus

日本は検疫が自己申告制で緩いというツイートを見ているのでちょっと心配です。
実際WAの感染者の多くが海外からの帰国者なので、海外からの帰国者は全員検査するべきだと思います。

・領事館からメールが来ていました。
西オーストラリア州内で4/1より移動制限が欠けられることになりました。
9つの地域を超えての移動は禁止されるそうです。・・パースから出られなくなりました。

家のこと

引き続き自宅勤務です。
気温28度。今日は昨日に比べてしのぎやすい日でした。
自宅で仕事するのも慣れてきました。軽装でできるのがいいですね。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status