[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/21 10:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,501,156件でした。
4/22 08:39(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,585,468件でした。
差分を取ると84,312人です。昨日は78,631人でした。
死者は178,845人で、昨日からの増加は7035人となっています。

アメリカの今日の感染者数は825,306(+36,386)でした。スペイン208,389 (+4,211)、イタリア183957 (+2,729)、イギリス130,184 (+5,328)、フランス159,300 (+2,805)という感じです。
スウェーデンは16,004 (+682)で、昨日の15,322(+545) と比較しても増分幅が大きくなっています。ほかにもロシア 57,999 (+5,236)、ベルギー41,889 (+933)、ブラジル 43,592 (+2,778) などでも感染が広がりつつあります。

オーストラリア:
4/21 10:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,547件でした。
4/22 08:39(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,547件でした。
差分は0です。今日も更新されていないですね。helth.gov.auサイト上では更新されているので、こちらにデータ反映が行ってない感じなのでしょうか。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6,649名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは4名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 104 (0)
New South Wales 2,971 (+2)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 1,024 (0)
South Australia 438 (+1)
Tasmania 203 (+1)
Victoria 1,336 (0)
Western Australia 546 (0)
Total 6,649

西オーストラリアでは現在546名の感染者。今日は新規感染者が0人でした。
オーストラリア全体で見ても4名と、驚きの少なさです。こんな日でもオーストラリア全体では12600件のテストを行っています。

西オーストラリア知事 Mark McGowan氏のツイートに本日のサマリーが出ています。


このツイートにはUnknown Source (感染元不明)は15名と出ています。

日本

累計感染者数は 11,950 (+422)で死者は296(+13)名でした。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。感染者数の増加は371名、検査数は+6,037件でした。

陽性者 11,496(+371)
検査数 130,587 (+6,037)

東京都のデータですが、新規陽性患者が132人。検査実施件数が167。陽性率80%ってどういうことでしょうか。。
コールセンターへの相談件数も日に2000件を超えています。営業時間が9時から22時ということなので、23秒に1回電話が鳴ってる計算になります。
とんでもない数の問い合わせがあるようです。

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

ニュース

・466億円かけてマスク2枚を配布したアベノマスクですが、大量の不良品があるそうです。

Yahooトップから拾っただけでもこれだけありました。
内田樹さんが“アベノマスク”批判 不良品続出に「こんな屑マスクを466億円も出して買った理由は…」
石破茂氏“アベノマスク”に「こんな、小ちゃいんだねぇ」「税金の使い道は、他にもあったんじゃないのか…」
「アベノマスク」めぐる報道に違和感、いま求められる“国民のための”ジャーナリズム
安倍首相のアベノマスク姿に「口が出そう」「縮んできた?」…ツッコミ殺到
舛添要一氏がアベノマスク不良品問題をメッタ斬り「官邸官僚の利権でもからんでいるのか」

・SoftBankの孫さんが医療用のマスクや、ガウンなどを大量に調達したという書き込みをツイッターに行い、
都道府県知事が是非ほしいという返信をするという展開になっています。政府は何をしている?

家のこと

水曜日です。今日も自宅から仕事です。今日はひたすらコーディングをしていました。職場のボスは再来週からまたオフィスで仕事を始めたいと言っていました。もちろん状況によりますが。

息子のScratchのプログラム技術が向上しています。ゲームを作っているのですが、カギを取って鍵穴に差し込むと扉が開いてクリア、などかなり複雑なことをしていて驚きました。夜は檸檬チキンと中華風スープを作りました。檸檬チキンは 妻の公開レシピからなのですが、おいしいのでもう何度作ったか。>檸檬チキンのレシピ

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status