[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
5/18 10:33(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,748,356件でした。
5/19 09:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,834,449件でした。
差分を取ると86093です。昨日は85822人でした。
死者は319147人で、昨日からの増加は3325人となっています。

オーストラリア:
5/18 10:33(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、7060件でした。
5/19 09:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、7068件でした。
差分は8です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによる、オーストラリア全土で確認された感染者の数です。

05/18 感染者 7060 (+15) 死者 99 (+1)
05/19 感染者 7068 (+8) 死者 99 (+1)

Confirmed cases*
Australian Capital Territory 107 (0)
New South Wales 3,078 (+2)
Northern Territory 29 (0)
Queensland 1,057 (0)
South Australia 439 (0)
Tasmania 228 (0)
Victoria 1,573 (+7)
Western Australia 557 (0)
Total** 7060

今日もWAのNew Cases Today(本日確認された新規感染者)はゼロです。

日本

News Digest Webサイトによる 累計感染者数はこちらです。
05/18 感染者 16331 (+30) 死者 768 (+12)
05/19 感染者 16358 (+27) 死者 773 (+5)

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。

05/18 陽性者 16305 (+28) 検査数 250151 (+2459)
05/19 陽性者 16365 (+60) 検査数 255675 (+4124)

日本でも死者、陽性者数ともずいぶん落ち着いている感じがします。このまま落ち着いてくれるといいですね。

家のこと

火曜日です。今日は家を出たらなんと3度でした。パースではだいたい下がってもここまでですが、さすがに寒いです。私は日本に住んでいたころは主に南関東地方に住んでいたので、年に何回かは雪が降ったり朝方に氷点下まで冷え込むこととかもありました。それを考えると日本に比べたら冷え込みはひどくないですね。日中は20度くらいまで上がりますし。仕事はちょっとプラグインの組み合わせによるトラブル対応に時間を取られていました。夕飯はサーモンとマッシュルームのオーブン焼き、もやしのおひたし、白菜とニンジンの味噌汁を作りました。

今日夕飯を作りながら子ども向けのニュース番組を見てました。そのなかでコロナウイルスで大きな被害があったイタリア、スペインなどのヨーロッパ諸国で徐々に普段の生活を取り戻しつつあるという内容をやっていて、マスクをしながらも今までの生活に戻りつつある風景を報じていました。ここオーストラリアでも今週からレストランなどの営業もできるようになりましたが、まだ厳しめの人数制限などもあります。規制を緩めることによってまた感染者が出るかもしれない。でもこのまま規制したままでは経済が死んでしまう。WAは初期段階で規制を強めることで広範囲の感染拡大はうまく封じることができました。しかしウイルスという見えない相手との戦いはまだ終わったわけではなく、ここからの舵取り本当に難しいなと感じます。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ

ツイッターで、COVID19 Australiaというアカウントで、州別の感染者の数の推移などを報告してくれるアカウントです。