[]

こんにちは、masaです。

週1でこのブログのアクセス解析結果をが自動的にメールでで送られてくるように
設定しているのですが、ブログ自体がぜんぜん更新できてないので、ほとんどアクセス
してくる人は居ないようです。残念ですが、まぁ当然です。

ブログがある程度人が集まるようになってくると、アクセス数も一定のところまでは
口コミなどで自然に増えていくと思うのですが、その「ある程度」のところまでどうやって
持ち上げていくか、というところがなかなか難しいところです。

そう、ブログを立ち上げるところまでは意外と簡単に出来るもので、
そこから加速して、離陸する、そういうところがとても力が要ります。
特に私のように文章もあまり得意ではないし、書くのに時間が
かかるタイプなら、なおさらです。

ブロガーと呼ばれる方々にはいろいろな話題で毎日複数の記事を更新している方も
居るみたいで、本当にすごいなと思います。
せめてまずは週に1度は更新、と思いつつ、何週間も空いてしまっているような
状態なのですが、まずは短いものでも毎日上げられるように努力してみようかと思っています。

ブログを毎日更新するのは、超簡単なんです。 : まだ東京で消耗してるの?

ブログは10分もあれば書ける。慣れない人でも15分もあれば書ける?

まずは短いブログで文章を書くことに慣れてみる、というのが
私にとっては必要なことかもしれない。

あと、定期的にブログのアクセス情報が送られてくるように設定しておく、
というのは、状況が分かるのでよいかもしれない。