[]

こんにちは、masaです。

Excelでずっと不便に思っていたのが、オブジェクトをまとめて選択する矢印が見つからないことでした。古いExcelでは非常にわかりやすいところに置いてあったんですけどね、見えるところから無くなってしまったのは2007あたりからかな?

・・でもちゃんとあります。

ホーム → 検索と選択 → オブジェクトの選択

です。

20160729_Excel_Object_Select

これを選択するとマウスでExcelの画面上を範囲選択すると、選択範囲内に含まれているオブジェクトをまとめて選択することが出来ます。

画面の左上のあたりにマウスカーソルを合わせてクリックします。

20160729_excel1

左クリックを押しながらマウスを右下に動かします。

20160729_excel2

灰色の範囲のオブジェクトが選択されます。

20160729_excel3

選択されました。

ちゃんと調べればすぐ出てくるのに、サボってて時間を無駄にしていたので自戒を込めて記事にしておきました。