[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/01 09:42(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、883,225件でした。
4/02 10:00(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、956,588件でした。
差分を取るとは73,363人です。昨日は79,535人でした。

特に目立って増えているのがアメリカ(+26,969)でいまでも毎日の増分が増え続けています。スペイン(+8,102)、イタリア(+4,782)で、明日はおそらくスペインが2位になるでしょう。

オーストラリア:
4/01 09:42(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,862件でした。
4/02 10:00(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,108件でした。
246人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
昨日に比べて50名ほど少ない結果になっています。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では5,133名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは273名です。
いつも内訳がアップデートされてしまうのでコピーを残しておきます。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 88 (+4)
New South Wales 2,298 (+116)
Northern Territory 20 (+2)
Queensland 835 (+54)
South Australia 385 (+18)
Tasmania 71 (+3)
Victoria 1,036 (+68)
Western Australia 400 (+8)
Total** 5,133

西オーストラリアでは現在400名の感染者。昨日差でいうと+8です。
西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。

東京は684(+97)でした。昨日(4/1)の値が 587(+66) だったので、増分が昨日に比べてだいぶ多くなっています。東京都のページによると検査実施人数は164名だそうです。明らかに増え始めている状況からももっと広範囲な調査と隔離が必要なのではないかと感じます。

ニュース
表には出ていないのですが、妻と娘用に使っている携帯会社が、先月と今月、携帯料金は同額で、データ通信をUnlimitedにしてくれています現在家族全員で自宅にいるので、ネットにかなりの負荷がかかっているので助かります。こういうのがサービスですよね。

・物理的に外に出て働かなければいけない両親向けに、無料のチャイルドケアが始まるそうです。オーストラリアでは学校も開いてないですし、次にいつから始まるかも未定なので、子育て中の方が仕事できるようにとの配慮だと思います。このプロジェクトに10億ドル!の支援を行うそうです。

Coronavirus Australia: Free childcare for working parents, Scott Morrison announces
https://www.watoday.com.au/politics/federal/scott-morrison-announces-free-childcare-for-working-parents-during-coronavirus-20200402-p54gf6.html

・西オーストラリアが4/5より完全に鎖国状態になるそうです。

ヘルスサービス、救急隊員、物流関係、軍、司法関係、FIFO(Fly in Fly Out)などを除き、行き来は原則禁止されます。

Coronavirus crisis: Premier Mark McGowan announces hard border closure for WA | PerthNow
https://www.perthnow.com.au/news/coronavirus/coronavirus-crisis-premier-mark-mcgowan-announces-hard-border-closure-for-wa-ng-b881508125z

Fly In Fly Out とはマイニング(鉱山)関係の仕事で、1-2週間の現場勤務と、2-3週間の休みを繰り返すという勤務形態です。結構パースから離れたところで感染者が見つかっているのはこういう移動者が持っていたのかもしれないですね。

家のこと

今日は少し暑く(26度)風が強い日でした。夕方にちょっと雨も降りました。
仕事は一つ区切りがつき、細切れにいろんなことをやっています。
どちらかというとがっつり集中して取り組む方が得意なのですが。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status