[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
5/14 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,383,360件でした。
5/15 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,477,351件でした。
差分を取ると93991です。昨日は91221人人でした。
死者は303389人で、昨日からの増加は5094人となっています。
死者はトータルで30万人を越えてしまいました。アメリカが最大で約86000となっています。

オーストラリア:
5/14 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6989件でした。
5/15 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、7020件でした。
差分は31です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによる、オーストラリア全土で確認された感染者の数です。

05/14 感染者 6989 (+14) 死者 98 (0)
05/15 感染者 7019 (+30) 死者 98 (0)

Confirmed cases*
Australian Capital Territory 107 (0)
New South Wales 3,071 (+8)
Northern Territory 29 (0)
Queensland 1,054 (+2)
South Australia 439 (0)
Tasmania 227 (0)
Victoria 1,540 (+20)
Western Australia 552 (0)
Total** 7019

西オーストラリア、今日は1人の新規感染者でした。
Mark McGowan氏のツイートでは今日も554となっています。2人の差が気持ち悪いですね。

日本

News Digest Webサイトによる 累計感染者数はこちらです。
05/14 感染者 16173 (+99) 死者 713 (+17)
05/15 感染者 16221 (+48) 死者 729 (+16)

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。

05/14 陽性者 16079 (+57) 検査数 233144 (+5700)
05/15 陽性者 16193 (+99) 検査数 230882 (+4710)

厚労省のページにいろいろと数字が公表されているのですが、PCR検査の数がページによって大きく異なるんです。
2020/05/15 23時半時点の数値ですが
「国内の発生状況」ページ: 230882件
「各都道府県の検査陽性者の状況」ページ:194323件
「国内における新型コロナウイルスに係るPCR検査の実施状況」ページ:357626件
「新型コロナウイルスのPCR検査総実施件数(都道府県別)」ページ:187973件

・・母数はどれなんですか?

ニュース

・WAでは、現在入院中のコロナウイルス患者はいなくなったそうです。今後規制が解除になっていきますが、患者がいない状態が維持できるかがポイントとなります。

家のこと

金曜日です。今日はいろいろと細かい仕事と長時間の会議があったため、コーディングの部分はあまり進みませんでした。問題は次に制作する予定のWebサイトの要求事項がいつのまにかどんどん膨らんでいることがわかりました。ちょっとWeb制作ではなく、システム開発も含むような形になってしまいそうで、手がかかりそうです。

会議でメンバーが bottom line という言葉を使っていたのですが、よくわからなかったので調べてみました。


profit と同じような意味ですが、profitというと「金儲け」臭が強くなるそうで、かわりにこの bottm line を使うそうです。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ

ツイッターで、COVID19 Australiaというアカウントで、州別の感染者の数の推移などを報告してくれるアカウントです。