[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/06 09:22(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,289,380件でした。
4/07 09:42(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,363,365件でした。
差分を取るとは73,985人です。昨日は64,020人でした。

アメリカの今日の新規感染者数は(+30.562)でした。スペイン(+4,539)、イタリア(+3,599)は落ち着いてきているように見えます。フランス(+5,204)は昨日に比べてまたちょっと増分が大きいです。

オーストラリア:
4/06 09:22(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,797件でした。
4/07 09:42(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,895件でした。
98人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
昨日に比べて(-12)です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では5,908名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは113名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 97 (+1)
New South Wales 2,686 (+49)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 934 (+13)
South Australia 415 (+4)
Tasmania 88 (+3)
Victoria 1,191 (+33)
Western Australia 470 (+10)
Total** 5,908

西オーストラリアでは現在470名の感染者。昨日差でいうと+10です。
西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。

このツイートにはUnknown Source (感染元不明)が6名と出ています。

日本

累計感染者数は4,457名(+354)で死者は98名でした。新規感染者は100名ほど減少しました。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページではテストの数が掲載されています。

陽性者 3906(+252)
検査数 55311(+9139)

東京は1,195 (+79) でした。増分は100名より少なくなりました。検査実施件数も364件と、前日前々日に比べると増えましたが、まだこの程度の数です。

ニュース
・health.gov.auのヒートマップがアップデートされました。今度はエリアによって塗分けられています。

私が住んでいるのは、画面中央の大きい赤のエリアの一番下部の右側にある11-15のエリアです。

COVID-19 statistics
https://ww2.health.wa.gov.au/Articles/A_E/Coronavirus/COVID19-statistics

家のこと

今日はなかなか暑い1日でした(33度)昼は娘がパスタを作ってくれました。
今日は夕飯に鶏肉とマッシュルームのニンニク生姜煮を作りました。

日本がこの2月3月にほとんどなにも対策を取ってこなかったのが明らかになってきていますが、「成果主義」の悪いところが顕著に出ているような気がしました。「成果主義」って半年や1年で成果を出さなければ減点になってしまうので、どうしても近視眼的な視点でしか動きづらくなってしまうと思うんです。長い目で見れば投資が必要な分野とか、5年10年後どういうところを目指すのか、といった視点ではなく、いまマスクがないからとりあえずマスクを配る、ベッドが足りないというからベッドを足す、人工呼吸器がないから人工呼吸器を作らせる。それは目の前にあることだし、すぐ「成果」になるから。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status