[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/07 09:42(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,363,365件でした。
4/08 09:26(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,447,466件でした。
差分を取るとは84,101人です。昨日は73,985人でした。
死者数は昨日だけで7000人を超えています。

アメリカの今日の新規感染者数は(+31,396)でした。イタリア(+3,039)は落ち着いてきているように見えますが、スペインはまた増えました(+6,180)。フランス(+5,204)は昨日に比べてまたちょっと増分が大きいです。

オーストラリア:
4/07 09:42(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,895件でした。
4/08 09:26(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,010件でした。
115人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
昨日に比べて(+17)です。私のPC画面ではJohnsHopkins大学のデータを見ると、21位まで表示されているのですが、オーストラリアは圏外になりました。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6,013名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは105名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 99 (+2)
New South Wales 2,734 (+18)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 943 (+9)
South Australia 420 (+5)
Tasmania 97 (+9)
Victoria 1,212 (+21)
Western Australia 481 (+11)
Total** 6,013

西オーストラリアでは現在470名の感染者。昨日差でいうと+11です。
全体的にずいぶん減ってきています。NSWでは、3/30には127名も新規感染者がでていますが、本日は18名でした。

西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。


このツイートにはUnknown Source (感染元不明)が12名と出ています。

日本

累計感染者数は4,970名(+513)で死者は105名でした。新規感染者は一気に増えてきましたね。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページではテストの数が掲載されています。

陽性者 4,257(+351)
検査数 61,498(+6,187)

東京は1,338 (+143) でした。増分はいきなり昨日の倍になりました。検査実施件数も296件と、まだこの程度の数です。

ニュース

・今週末はイースターで4連休です。しかし、現在いろいろな制限があり、自由にはできません。

Easter holidays Australia and coronavirus: What we can and can’t do this long weekend | 7NEWS.com.au
https://7news.com.au/lifestyle/health-wellbeing/easter-holidays-australia-and-coronavirus-what-we-can-and-cant-do-this-long-weekend-c-964398

州により制限に違いがあるので、自分の住んでいる州の情報を確認する必要があります。
例えば、NSWでは、同居していない家族に会いに行くのは、ケアが必要、食べ物を届ける、病院に連れて行くなどの条件がない場合は基本的に禁止ですが、WAでは、2人というルールを守っていれば問題ありません。しかし、こんな状況ですから基本的には家族以外の人と会うのは避けた方がよいでしょう。

家のこと

今日はなかなか暑い1日でした(32度)。
今日はお客様のwebの修正仕事を半日ほどかけてやっていました。集中できたので時間が過ぎるのが早かったですね。
夕方にまとめて買い物にいきました。野菜や肉、お菓子など1週間ほどは籠城するつもりで買いそろえました。

知り合いから電話がありました。彼が3/28に会って、一緒に食事をした人が現在高熱でPCR検査を受けているとのことでした。既に10日ほど経っていて、彼自身にはなにも症状は出ていないそうですが、ちょっと心配です。週末には検査結果が分かるそうなので、それまでは気をもみそうです。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status