[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/05 09:48(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,225,360件でした。
4/06 09:22(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,289,380件でした。
差分を取るとは64,020人です。昨日は85,033人でした。

アメリカが昨日(+33,681)だったのに今日は(+25,722)と増分が減りました。ピークを過ぎたということだといいのですが、データの更新タイミングなどありますので、安心はできません。スペイン(+4,273)、イタリア(+4,316)は落ち着いてきているように見えます。フランス(+2,927)とずいぶん少ないです。国ごとにグラフを見てみるとヨーロッパ諸国は数千人のオーダーで増え続けていて、まだ明るい兆しはなかなか見られません。

オーストラリア:
4/05 09:48(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,687件でした。
4/06 09:22(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,797件でした。
110人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
昨日に比べて(-17)です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では5,795名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは108名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 96 (0)
New South Wales 2,637 (+57)
Northern Territory 27 (+1)
Queensland 921 (+14)
South Australia 411 (+2)
Tasmania 85 (+4)
Victoria 1,158 (+23)
Western Australia 460 (+7)
Total** 5,795

西オーストラリアでは現在460名の感染者。昨日差でいうと+7です。
西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。


このツイートにはUnknown Source (感染元不明)が10名と出ています。新規7名に対して不明が10というのが意味がわからないのですが、この値は「新規感染者のうち」ではなく、これまでのトータルの460件のうち、ということなのかもしれません。注釈には、感染者の接触履歴のトレースは終了し、海外渡航もしれおらず、他の感染者との濃厚接触もないケースと書いてありますので、新規に限った話ではなかったようです。これまでずっと新規感染者のデータだと思っておりましたので、訂正いたします。

日本

累計感染者数は4103名(+247)で死者は97名でした。新規感染者は100名ほど減少しました。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページではテストの数が掲載されています。

陽性者 3654(+383)
検査数 46172(+1533)

検査の内訳は国内事例(+218) 空港検疫 (+1315) と主に空港での検疫に使われているようです。
日本の累積感染者数は見るサイト見るサイトで違いがあり困りますね。

東京は1,116名 (+83) でした。増分は100名より少なくなりましたが、ここにきて急激に検査実施件数が減少しました。4/4 65人、4/5 62人。この検査件数ではとても追いきれないと思うのですが。。

昨日、厚労省のページのリンクを貼ったのですが、これらのリンクがたどり着けなくなっています。
過去データを1日で消してしまうのでしょうか??

実施人数(都道府県別)【1/15~4/3】
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000618981.pdf

実施人数(都道府県別)【1/15~4/4】
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000619088.pdf


ニュース
・ジェリービーンズでコロナウイルスのテストができる?!何のことはない、匂いと味がしなくなる状況をジェリービーンズで確認できるという話でした。

Coronavirus Australia: Simple ‘jelly bean test’ could reveal if you have COVID-19 symptoms | 7NEWS.com.au
https://7news.com.au/travel/coronavirus/coronavirus-australia-simple-jelly-bean-test-could-reveal-if-you-have-covid-19-symptoms-c-959791

家のこと

今日はなかなか暑い1日でした(31度)昼に散歩に出ているのですが、暑くてキャンセルしました。
自宅仕事もだいぶ慣れましたが、やはり集中は切れやすいですね。
今日は夕飯にポークジンジャーの大根おろし煮びたし風のようなものを作って、自分では結構満足でした。

兵庫に住む弟と話しました。明日から緊急事態宣言だそうで、彼の仕事もどうなるのか先が見えないと言っていました。「お金は出すから家にいろ」といってくれれば家にいると思うのですが、店は開けるな、でも補償はしない、と。お金を渡すという話もありますが、いろいろと条件があるようで、「国民をコロナから守る」というよりはこんな状況でも利益誘導、国民にはびた一文出したくないという気持ちが見え隠れしてイヤです。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status