[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/19 09:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,347,875件でした。
4/20 09:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,422,525件でした。
差分を取ると74,650人です。昨日は74,493人でした。
死者は166,256人で、昨日からの増加は4,854人となっています。

アメリカの今日の新規感染者数は(+25,283)でした。スペイン(+4,266)、イタリア(+3,047)、イギリス(+5,857)、フランス(+1,120)という感じです。アメリカの新規数が落ち着いてきた感じがあります。

オーストラリア:
4/19 09:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,547件でした。
4/20 09:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,547件でした。
差分は0です。今日も更新されていないですね。。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6,619名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは26名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 104 (+1)
New South Wales 2,963 (+6)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 1,019 (0)
South Australia 435 (0)
Tasmania 197 (+5)
Victoria 1,329 (+1)
Western Australia 545 (0)
Total 6,619

西オーストラリアでは現在545名の感染者。今日はなんと新規感染者がゼロでした!
ノーザンテリトリー、クイーンズランド、サウスオーストラリアもゼロですし、ほかの州でもすべて一桁に収まっています。

西オーストラリア知事 Mark McGowan氏のツイートに本日のサマリーが出ています。
New Cases today 0 ですね。すごいです。


このツイートにはUnknown Source (感染元不明)は15名と出ています。
昨日から人が増えていないのですが、感染源不明が一人増えました。

日本

累計感染者数は 11,142 (+347)で死者は263(+25)名でした。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。感染者数の増加は361名、検査数は+3909件でした。
日本の検査キャパシティでは1日10,000件以上の検査は難しいのでしょうか。
SNSなどでは病院がパンク、なのにマスクなどの防護品がないという話が聞こえてきているので、心配です。

陽性者 10751(+361)
検査数 116,725 (+3909)

東京都のウェブサイトは 昨日からデータが更新されていません。やる気が感じられません。

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

ニュース

・オーストラリアのバージンエアラインが経営破綻です。

Virgin Australia set to enter voluntary administration with thousands of jobs at risk | Virgin Australia | The Guardian
https://www.theguardian.com/business/2020/apr/20/virgin-australia-set-to-enter-voluntary-administration-with-thousands-of-jobs-at-risk?CMP=share_btn_tw

家のこと

また月曜日がはじまりました。朝は寒いくらいの気温でした。今日も忙しく一人で部屋に閉じこもって仕事をしていました。金曜日から新しいWebサイトのコーディングをしています。今度はカーペットクリーニング業者のウェブサイトです。精いっぱい頑張ります。それとお客様からの問い合わせ対応と、SSLの更新などをやっていました。オンラインミーティングにもだいぶ慣れましたが、時々相手の声が水の中に入っているようなエコーがかかり何を言っているか分からなくなることがあります。日本語の会話なら、軽く耳を傾けているだけで内容が入ってきますが、英語だと90%以上集中してないと内容がなかなか入ってこないので長時間になると頭が疲れる感じがします。
昼はラーメン、夜は久々にちゃんこ鍋にしました。鍋はいいですねー。

弟と連絡。知り合いの自営業者、特に飲食業を行われている方などは絶望的な状況だということでした。おまけにいつまで辛抱すれば、という期限も全く見えないため、2か月後に戻らなければもうおしまいだと言っている方もいたようです。コロナに罹る罹らないどころの話ではないという状況のようでした。支援もないわけではないそうですが、すぐではないし、焼け石に水の金額だそうです。病気の蔓延自体も恐ろしいですが、経済の行き詰まりも恐ろしいです。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status