[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/09 10:49(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,503,900件でした。
4/10 09:27(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,619,495件でした。
差分を取るとは115,595人です。昨日は56,434人でしたので、おそらく昨日の更新が遅れたので、本日の更新分が大きくなったのだと思います。
昨日から死者数の増加は7,269人となっています。

アメリカの今日の新規感染者数は(+33,817)でした。スペイン(+4,576)、イタリア(+4,204)、と一時に比べると大分減ってきてはいますが、まだまだ多いです。またフランス(+35,710) が大幅増になり、一気にドイツの件数を超えました。

オーストラリア:
4/09 09:42(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,108件でした。
4/10 09:27(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,204件でした。
96人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
昨日に比べて(-2)です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6,203名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは100名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 103 (+3)
New South Wales 2,822 (+49)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 965 (+12)
South Australia 428 (+7)
Tasmania 111 (+5)
Victoria 1,241 (+13)
Western Australia 506 (+11)
Total** 6,203

西オーストラリアでは現在506名の感染者。昨日差でいうと+11です。そのうち9名はクルーズシップ関連となっています。
現在集中治療室に入っているのは17名だそうで、今のところはまだ病院がパンクというようなレベルではないと思います。

西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。


このツイートにはUnknown Source (感染元不明)が13名と出ています。

日本

累計感染者数は6,190(+642)で死者は120名でした。新規感染者は徐々に増えてきましたね。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。

陽性者 5,246(+579)
検査数 68,771(+4,384)

東京は 1,705(+186) でした。検査実施件数は362件なので、陽性率は51%となります。

埼玉のPCR検査について、意図的に数を少なくしていたという記事がありました。

埼玉の保健所長「病院満杯避けるため検査条件厳しく」 [新型コロナウイルス][緊急事態宣言]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN4B76B9N4BUTNB016.html

病院で検査拒否され、そのまま帰るということは家族や同僚、公共交通機関に乗り合わせた乗客など、多くの人をリスクにさらすことになります。検査しないことは街に感染者を放つことと同じで、その人からのさらなる感染爆発を引き起こす可能性があります。検査を厳しくすることで一時的に数を少なく見せることはできても中長期的な対策としてはとても良策とは思えません。

ニュース

今のところは感染数の爆発を抑えられているオーストラリアですが、自宅にこもるように言われてもこのようにビーチは大賑わいのようです。

Coronavirus Australia: Police called in as surfers flock to Gold Coast beaches | 7NEWS.com.au
https://7news.com.au/lifestyle/health-wellbeing/coronavirus-australia-police-called-in-as-surfers-flock-to-gold-coast-beaches-c-970002

家のこと

今日もなかなか暑い1日でした(33度)。もうすぐ暑い日はおしまいになりそうですが、午後からは冷房をかけてしのぎました。休みだったのですが、なんだかあっという間に終わってしまいました。今日は夕飯に日本のカレーを作りました。(カレールーが売っている)味付けを何も考えなくても作れるので大変楽です。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status