[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
5/08 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,875,995件でした。
5/09 21:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,961,594件でした。
差分を取ると85599人です。昨日は94099人でした。
死者は275394人で、昨日からの増加は4993人となっています。

オーストラリア:
5/08 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,914件でした。
5/09 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,929件でした。
差分は15です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによる、オーストラリア全土で確認された感染者の数です。

05/08 感染者 6914 (+18) 死者 97
05/09 感染者 6929 (+15) 死者 97

Confirmed cases*
Australian Capital Territory 107 (0)
New South Wales 3,051 (+4)
Northern Territory 29 (0)
Queensland 1,045 (0)
South Australia 439 (0)
Tasmania 227 (0)
Victoria 1,479 (+11)
Western Australia 552 (0)
Total** 6,929

西オーストラリアでは現在552名の感染者。今日は新規感染者がいませんでした。

ツイッターで、COVID19 Australiaというアカウントで、州別の感染者の数の推移などを報告してくれるアカウントです。

日本

News Digest Webサイトによる 累計感染者数はこちらです。
05/08 感染者 15639 (+88) 死者 606 (+16)
05/09 感染者 15752 (+113) 死者 624 (+18)

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。
フォーマットがガラッとかわりましたね。。

05/08 陽性者 15547 (+84) 検査数 202013 (+12389)
05/09 陽性者 15649 (+81) 検査数 211997 (+9159)

PCR検査の注意書きがすごいですね。※3:PCR検査実施人数は、一部自治体について件数を計上しているため、実際の人数より過大である。
「過大である」って、そんな自信満々に言っていいんでしょうか。

東京都のWebサイトを確認したところ、新規感染者は23人となっています。しかし検査人数はたったの65人です。


ニュース

・オーストラリアでは、ソーシャルディスタンシングを取るようにと現在でも言われている状況ですが、ショッピングセンターではMother’s Dayの買い物客で大変にぎわっているそうです。

家のこと

土曜日です。今日は1日いい天気でした。朝晩は寒いですね。昼間久しぶりに家族でスワンバレーに散歩に出かけました。カフェでコーヒーと軽食をテイクアウェイして、自然の中を散歩しました。ずーっと家にこもりっぱなしだったので、少しリラックスできました。夕飯はサーモンのオーブン焼きと、スモークサーモンのサラダと、サーモン2品を作りました。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ