[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/15 09:44(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,000,984件でした。
4/16 09:03(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,081,969件でした。
差分を取るとは80,985人です。昨日と比べ15,000人ほど多くなっています。
昨日から死者数の増加は10,416人となっています。1日での死者が10,000人を越えたのは初めてだと思います。

アメリカの今日の新規感染者数は(+30,037)でした。スペイン(+5,183)、イタリア(+2,667)、イギリスも(+4,664)という感じです。イタリアは大分減っては来ました。
フランスは昨日は値がマイナスだったのですが、本日は(+3,277)という感じでした。

オーストラリア:
4/15 09:44(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,440件でした。
4/16 09:03(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,462件でした。
差分は+22です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6,468名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは21名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 103 (0)
New South Wales 2,897 (+11)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 1,001 (+2)
South Australia 434 (+1)
Tasmania 170 (+2)
Victoria 1,301 +2)
Western Australia 535 (+3)
Total** 6,468

西オーストラリアでは現在535名の感染者。昨日差でいうと+3です。
オーストラリア全体で新規感染者の数が少なく抑えられています。

西オーストラリア知事 Mark McGowan氏のツイートに本日のサマリーが出ています。しかしフォロワーが31000しかいないんですけどね。


このツイートにはUnknown Source (感染元不明)は引き続き14名と出ています。この数はなかなか減らないですね。ということはまだ分かっていないクラスターが存在するのかもしれません。

日本

累計感染者数は9,291(+575)で死者は191(+12)名でした。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。
検査数は昨日4,600件に下がりましたが、今日は6467件でした。
数の増え方がだんだん大きくなっています。

陽性者 8,582(+488)
検査数 100,703(+6,467)

東京は 2595(+149)でした。東京都のWebサイトの検査実施件数は当てにならないので掲載を中止します。陽性患者数はグラフを見る限りは減少しているようにも見受けられるのですが、実情を反映しているのかわかりません。とにかく検査数が少なすぎます。

こちらのサイトでは県別の対策病床数と、使用率が分かるようになっています。
例えば東京は1000床に対して、患者が2487名。患者すべてがベッドが必要かどうかは不明ですが、どれだけベッドに余裕があるかないかがわかります。患者数は陽性者 – 退院者 – 死者 で出しているようです。

COVID-19 Japan – 新型コロナウイルス対策ダッシュボード #StopCOVID19JP
https://www.stopcovid19.jp/

また、今日「医療の現場から」という文章を読みました。現役の看護師の方の悲痛なメッセージです。これが現実だとしたら、大問題です。医療従事者はなんとしても守らなければいけない状況なのに、マスクが3日に1枚しか配布されない。交通事故で救急搬送されてきた患者のCTを取ったら「新型コロナウイルス肺炎像」が写っていたなど、恐ろしい話が書かれています。医療崩壊を防ぐためにも何としても病院への最優先でのマスク配布をお願いしたいところです。

医療の現場から|四谷三丁目|note
https://note.com/yo_tsu_ya_3/n/na4fb2c05ff55

ということがあるかと思えば、国会議員が高額でマスクをあっせんしているというニュースがあったりしてげんなりします。。

「大量に確保」原田前環境大臣がマスクの高額販売をあっせん | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/37239

ニュース

・オーストラリアのスコットモリソン首相は、現在のロックダウンの状況を少なくとも4週間は続けるとの声明を出しました。

Coronavirus crisis: PM outlines the road out of the coronavirus crisis | PerthNow
https://www.perthnow.com.au/news/coronavirus/coronavirus-crisis-pm-outlines-the-road-out-of-the-coronavirus-crisis-ng-b881521374z

家のこと

今日は寒いくらいの日でした。自分の部屋で仕事をしているので、簡単に着替えて調整ができるのはありがたいです。
今日はGoogle Review が表示されなくなったWebサイトの対応や、問い合わせ対応などを行っていました。
夜は豚肉の生姜焼き、スープを作りました。

いつまでこのような状況が続くのか、いつになったら元通りになるのか、考えたりします。オーストラリアは比較的感染の爆発を抑えられている状況だと思いますが、それでもどういう形で封鎖を解除していくのか、どういう形で元通りの生活に戻していくのかを考えるのはなかなか難しいと思います。たとえば「1カ月誰も新規感染者が出なかったら?」と考えてみましたが、その期間内にも無症状感染者が広めていくことは十分考えられるので、1カ月新規感染者が出なければセーフとは言えないと思います。

現在は症状のある人にPCR検査を行い、感染者を出している状態ですが、近いうちにニュージーランド行われたようなランダムサンプリングでの検査などを行い、実際に感染がどのくらい広まっているのかを把握することが必要ではないかと思っています。

Covid 19 coronavirus: 300 random shoppers tested at Pak ‘n’ Save in Queenstown – NZ Herald
https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12325312

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status