[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/20 09:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,422,525件でした。
4/21 10:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、2,501,156件でした。
差分を取ると78,631人です。昨日は74,650人でした。
死者は171,810人で、昨日からの増加は5,554人となっています。

アメリカの今日の新規感染者数は(+28,350)でした。スペイン(+3,968)、イタリア(+2,256)、イギリス(+4,682)、フランス(+2,397)という感じです。
スウェーデン15,322(+545)はあまりチェックしていませんでしたが、他の北欧諸国に比べてかなりの勢いで増えているそうです。

オーストラリア:
4/20 09:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,547件でした。
4/21 10:38(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,547件でした。
差分は0です。今日も更新されていないですね。helth.gov.auサイト上では更新されているので、こちらにデータ反映が行ってない感じなのでしょうか。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6,645名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは26名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 104 (0)
New South Wales 2,969 (+6)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 1,024 (+5)
South Australia 437 (+2)
Tasmania 202 (+5)
Victoria 1,336 (+7)
Western Australia 546 (+1)
Total 6,645

西オーストラリアでは現在546名の感染者。今日は新規感染者が1人でした。
オーストラリア全体で見ても各州で一桁以内に収まっています。

西オーストラリア知事 Mark McGowan氏のツイートに本日のサマリーが出ています。
New Cases today 0 ですね。すごいです。


このツイートにはUnknown Source (感染元不明)は15名と出ています。

日本

累計感染者数は 11,532 (+390)で死者は283(+20)名でした。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。感染者数の増加は363名、検査数は+7826件でした。

陽性者 11,119(+363)
検査数 124,550 (+7,826)

東京都のウェブサイトは データを項目ごとに五月雨に更新するので、扱いづらくて敵わないです。
例えばこれが今日のデータなのですが、左上から順に

検査陽性者の状況 (4/21 0700 更新)
陽性患者数 (4/20 1945 更新)
陽性患者の属性 (4/20 1945 更新)
陽性患者数(区市町村別) (4/20 1945 更新)
検査実施状況 (4/21 1100 更新)
検査実施人数 (4/21 1100 更新)
検査実施件数 (4/21 1100 更新)
新型コロナコールセンター相談件数 (4/21 1000 更新)

となっています。検査陽性者の状況は朝7時。陽性患者数は昨日の夜7時。検査の状況は今日の11時。相談件数は今日の10時。
きっと担当者が違うんでしょうけど、この時間のズレは気持ち悪いです。
今日時点では3184となっています。前日差は+102と多くはないですが、検査数が276件しかありません。

気になるのは新型コロナコールセンター相談件数です。4/6週は平均800件ほどで推移していたのですが、4/13あたりから急増しています。
そして、検査実施件数はそれに合わせるように減少しています。検査が少ないので陽性者が増えないという見方もできると思います。

 

 

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 

ニュース

・原油の価格が供給過剰で価格がマイナスになるという状況がありました。

Coronavirus: Oil price at 18-year low as turmoil persists – BBC News
https://www.bbc.com/news/business-52367052

・アベノマスクが粗悪品だということが話題になっています。本来マスクには書かれていなければいけない製品情報すら書かれていないという話です。呆れます。

「アベノマスク」受注先 興和、伊藤忠など3社 契約額計90億円 厚労省マスク班公表 – 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/010/292000c

家のこと

火曜日です。今日も自宅から仕事です。お客様のWebサイトの情報がなくなってしまった、ということで、急遽Coming Soonページを作成せよ、と言われて慌てて作成したら、バックアップから復元できたという連絡があり、結構な時間を無駄に使ってしまいました。

今日は誕生日ということで、妻がチーズケーキを焼いてくれました。クラッカーをつぶす、敷き詰める作業は息子がやってくれたようです。久しぶりにおいしいチーズケーキが食べられました。

夕方近くのスーパーにちょっとだけ買い出しに行ったのですが、かなり在庫は回復しているように見受けられました。トイレットペーパーもある程度在庫がありました。それでも相変わらず小麦粉のコーナーだけは空っぽなのですが。店内の入場制限はかかっているようですが、店内にもそれなりに人がいたのでそれほど厳しくはないようです。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status