[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
6/22 10:40(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、8,985,016件でした。
死者は468907人です。

もうすぐ900万人に届きそうです。感染者数についても死者数についても100%補足はできていないと思いますが、死者 / 感染者 = 致死率 と簡単に計算すると 5.2%にもなります。感染した20人に1人は亡くなると考えると、普通の風邪だということはできないと思います。

オーストラリア:
オーストラリアのhelth.gov.auサイトによる、オーストラリア全土で確認された感染者の数です。
06/22 感染者 7474 (+18) 死者 102 (0)

Confirmed cases*
Australian Capital Territory 108 (0)
New South Wales 3,151 (+2)
Northern Territory 29 (0)
Queensland 1,066 (0)
South Australia 440 (0)
Tasmania 228 (0)
Victoria 1,847 (+16)
Western Australia 605 (0)
Total** 7474

今日のWAのNew Cases Today(本日確認された新規感染者)は0名です。
Victoria の感染拡大が収まらないVictoria州では再び制限が強化されています。

日本

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。
06/22 陽性者 17916 (+56) 検査数 417951 (+2167) 死者 953

こちらから算出した致死率は5.3%と、海外平均より若干高くなっています。

家のこと

月曜日です。ここパースでは今日の日の出の時間が7時17分でした。私が起きる時間はまだ薄暗く、毎日「本当に朝なのか?」と思ってしまいます。今日は珍しく私以外のオフィススタッフがすべてで払っていて、半日ほどオフィスに一人でした。こういう時に限って電話や問い合わせメールが来て、進捗はなかなか思うようにはいかなかった感じです。スタッフのPC入れ替えを行っているのですが、なかなかトラブルが多く、サポートに時間を取られたりもしています。夕飯は妻がトムヤムガイとパッタイを作ってくれました。私もずいぶん料理はできるようになりましたが、まだまだとても敵わないですね。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ

ツイッターで、COVID19 Australiaというアカウントで、州別の感染者の数の推移などを報告してくれるアカウントです。

WA Today によるオーストラリアのコロナウイルス状況。