[]

夜に運動を始めて1カ月半ほどになる。記録を取り始めたのは今年の2/21からで、Pacerというアプリを使っていた。記録によると、2/21~3/23までで31回の運動、合計92.16キロを歩いたり走ったりしたことになる。3/24からは別なアプリで記録を取るようにしていて、そちらは、4/4までで、13回の運動、41.01キロ。2つの記録を合わせると、44回の運動で、133.17キロを運動していることになる。2/21から今日までの日数は、2月が8日、3月が31日、4月が4日で、合計43日。133.17キロを43日で割ると、1日平均3.1キロほど運動していることになる。

これまでも夜に散歩として歩いていたことはあったんだけど、こうやって定期的にジョギングをしだしたのは実は生まれて初めてだったりする。走るのはもともと苦手で、2月に記録をつけ始めたころは1分も走り続けられないような状況だった。今でも走る、というよりは遅いジョギング程度。速く走ろうとすると身体への負担が大きすぎる気がするので、とりあえずもう少しこの程度で身体を慣らそうと思っている。

ちなみに、今日の運動距離は4.19km

1km 8’46”
2km 8’53”
3km 8’52”
4km 7’49”
5km 7’11”

というペースだった。1週間ほど前までは、最初1kmはできるだけ早いペースで走って、それ以降は歩いたりジョグしたり、という風にやっていたのだけど、1番早くても1km のペースは6’30” 程度で、このペースで1km走ってしまうとしばらく歩かないといけなくなってしまうので、とりあえず8分程度のペースで走り続けられる方が身体に感じる負担感も少ないので、ここ数日はこのくらいのペースで行っている。

走り出したきっかけ

走り出したきっかけというのは、2つ理由があり、一つが転職。転職前はバスと電車を使ってオフィスに通っていたのが、転職後は自宅で働くことになるので、おそらく運動不足になる可能性が高いのではないかと。なので、定期的に運動するクセのようなものをつけておこうと思い、走り始めた。

もう一つの理由は体重。ちょっと体重が超過気味なので、それを減らすという目標もあって走っている。残念ながら1カ月半で133kmも走っておいて、実質2kgくらいしか減ってない。走っている効果としては、足の筋肉とかがだいぶ逞しくなってきているので、脂肪が筋肉に置き換わって重くなっているから体重が変わらないのであって、実際の脂肪の分は減っているに違いない、と信じているんだけど、他の人に痩せた?って気付かれるくらいになるまでにはあとどれだけかかることやら、という感じ。今使っている体重計もあまり信用がないので、もうちょっとマシな体脂肪率も計れるような体重計を買ってみようかとも考えている。

今後の目標

なにかレースに出るとか目標でもあればいいんだけど、そういうレースに出る人のペースって私からしたらとんでもないスピードなので(ほぼ私の全速で走りっぱなしみたいな)もう少し楽に走れるようになったら考えたいと思います。

ちなみに走っているのは夜の8時から10時くらいで、あまり人にはお勧めできる時間ではないんですよね。でも日中は暑すぎたり、日差しが強すぎたりなので、どうしても夜しかダメなのです。(ここは南半球なので、2月はまだ真夏、3月も残暑が厳しい)

私の体の特徴として、「運動すると眠れない」というのがあります。なので、ここしばらくはあまりよく眠れない日が続いています。おそらくずっと運動をしてこなかったので、身体が鈍ってしまっているのだと思っていて、とりあえずこのくらいの負荷に身体が慣れてくれば、また眠れるようになるかと思っています。念のため睡眠モニターも取っています。

思わぬ敵

夜に走っていると時折思わぬ敵に襲われます。スプリンクラーです。とくに学校や公園などのスプリンクラーとか勢いが激しく、避けきれずに結構ずぶぬれになったこともありました。最近はそういうところを避けて走っています。