[]

先日、Mount Dale Lookout というところへ行ってきました。場所としてはパースから55kmほど東にある山の中です。Google Mapsを見ながら「行ったことのない所」を探していて見つけました。55kmとそれほど遠くないので、土曜日の昼ころから出かけました。

ルートとしてはこのような感じです。Mount Dale Lookout は周りにはなにもなく山の中にポツンとある感じです。

Mount Dale Lookout

ちょっと想定外だったのが行程の後半1/3くらいはずっと未舗装の道を走らなくてはいけないことでした。Dale Road が途中から未舗装になります。地方に行くと未舗装の道を走ることもそれなりにあるのですが、これだけパースに近いところで結構な距離の未舗装路を走ることになるのは意外でしした。ただ、未舗装路としては案外凹凸が少なく、比較的走りやすい方でした。

このような感じの道をずっと走ります。道幅はそれほど広くはないのですが、今回はほとんど他の車とすれ違うこともありませんでした。
そして走ること約1時間。Mount Dale Lookout に到着しました。(クリックすると画像が広がります)

正直言って期待以上でした。展望台からは見渡す限りの緑。今日は雲の具合もなかなか良い感じでした。聞こえる音と言えば虫の羽音と鳥の鳴き声だけです。もちろん設備などはなにもありません。日本には必ずあるような自販機もありません。駐車場は約8台分。ちなみに私たちが訪れた際には誰もいませんでした。途中の道では携帯もつながらなかったのですが、山の頂上に携帯の基地局があるため電波も通じます。そして、上の画像をよーく見ると、真ん中からちょっと右の部分にかすかにPerth CBDが見えるんです。55km先の建物が見えるのはちょっと驚きでした。

下の画像が拡大したものです。スマホでもこれだけの写真が撮れるのはいいですね。Perth CBD from Mount Dale Lookout

駐車場の様子

Mount Dale Lookout Parking

基地局(もちろん中には入れません)
しばらく眺めを堪能してまたもと来た道を戻りました。帰りに2台ほど、車とすれ違いましたが、その程度でした。パースからそれほど時間がかからず、そしていい景色を堪能できるところはよいですが、未舗装の道を走り慣れない方にはちょっと行きづらいかもしれません。

パース在住ももうすぐ丸9年になって、行ってないところが少なくなってしまったので、またマイナーなところを訪れたら紹介しようと思います。

ただちょっと気になる点もありました・・

ちょっと気になった点は、この駐車場にいくつか焚火をしたような跡があったことです。それと割れたアルコールの瓶のかけらが散らばっていたりもしました。(まぁこれはどこにでもある。)


念のため、駐車する場合には状況をよく確認し、危険を感じたら避けましょう。言うまでもないですが、明るい時間に訪れるのをおすすめします。そうでないとカンガルーと事故になる危険性も高いです。