オーストラリアに来て2年と少しが経った。
確か2年前の今日が語学学校への入学日だったような気がする。
緊張の初日。英語で初めての自己紹介。
しどろもどろで自分の名前と、I like playing guitar. くらいしか言えなかったっけな。
(後ほど、楽器を演奏する場合は、Playing the guitar だと訂正されるのだ)
先生からは「OK, your name is Masa.」と言われ、この日からパースでの通称はMasaになった。

それから2年。まだまだ満足できる英語力ではないけど、今日も1時間ほぼ全部英語でのミーティングもこなしたし、聞いてるだけではなく、多少は自分からも話したり、相手のジョークに笑えたりもしてる。

時間は掛かっているけど、徐々にオーストラリアに馴染みつつあるんじゃないかと思う。ホントに馴染んで、言葉の問題がほとんどなくなるのはいつになるんだろうか?

日本の夕暮れも大変美しいけど、オーストラリアの夕暮れもなかなかよい。高い建物が少ないので、空が広く、そこに無限色のグラデーションが見事に広がる。

2015-05-06 17.57.07

2015-05-08 17.51.46

でも、この夕焼けの美しさをなかなかカメラには収められないんだよね。
そもそもiPhoneじゃダメ?一眼レフならもっとよく撮れるだろか?

オーストラリアの昼間の空もなかなかいい。これはスワンバレーのYahava Koffeeからの眺め。最近お気に入りのコーヒー工房です。おススメです。

2015-05-03 14.07.32

2015-03-16 10.35.50

オーストラリアに海外移住して、生活の質がガラっと変わったと思う。
日本に住んでいただけでは決してわからなかったこともいっぱいある。
将来この移住という決断を笑顔で振り返ることが出来るよう、
コツコツ頑張っていきたいね。

自分たちがオーストラリアへの移住を目指して
ここまで来れたのはたくさんの人の応援があったから。

今度は私たちが、オーストラリアを目指してくる誰かを
応援できるよう、まずは情報発信していきたい。

One thought on “空の広さと色が違うオーストラリア

ただいまコメントは受け付けていません。