[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
5/07 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,781,896件でした。
5/08 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,875,995件でした。
差分を取ると94099人です。昨日は93261人でした。
死者は270404人で、昨日からの増加は5802人となっています。

オーストラリア:
5/07 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,897件でした。
5/08 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,914件でした。
差分は17です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによる、オーストラリア全土で確認された感染者の数です。

05/07 感染者 6896 (+22) 死者 97
05/08 感染者 6914 (+18) 死者 97

Confirmed cases*
Australian Capital Territory 107 (0)
New South Wales 3,047 (+3)
Northern Territory 29 (0)
Queensland 1,045 (0)
South Australia 439 (0)
Tasmania 227 (+1)
Victoria 1,468 (+13)
Western Australia 552 (+1)
Total** 6,914

西オーストラリアでは現在552名の感染者。今日は一人の新規感染者がいました。

ツイッターで、COVID19 Australiaというアカウントで、州別の感染者の数の推移などを報告してくれるアカウントです。

日本

News Digest Webサイトによる 累計感染者数はこちらです。
05/07 感染者 15551 (+198) 死者 590 (+13)
05/08 感染者 15639 (+88) 死者 606 (+16)

感染者の数が昨日の半分以下になっています。

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。

05/07 陽性者 15463 (+109) 検査数 190030 (+1103)
05/08 陽性者 15547 (+84) 検査数 202013 (+12389)

今日の検査件数は12389件です。これだけ検査数が大幅に増えて、感染者が大幅に減っているというのは非常に喜ばしい状況なはずなのですが、これまでの経緯からしてこの数字を鵜呑みにはできないと思ってしまいます。

ニュース

・オーストラリアではコロナウイルスによる制限の緩和について3つのステップを発表しました。ただ、オーストラリアは連邦制を取っているため、時期については各州の首長にゆだねられているようです。西オーストラリアについてどうなるかはまだ発表が無いようです。

家のこと

金曜日です。今日は落ち着いた天気でしたが、寒いです。今日もオフィスに車で出社し、2時間ごとに駐車場を移動していました。来週からはまた電車+バス通勤に戻そうかと思っています。今日はデザイナーと相談して家電修理屋のWebサイトPC版の仕上げ作業をしていました。友人からちょっとびっくりする連絡があり(コロナ関連ではないです)ちょっと忙しくなりそうな気がしています。ようやく週末ですね。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ