[]

自宅での私の作業場は、娘と一部屋を半分ずつシェアしている。
娘は、IKEAのMICKEというコーナーデスクを使っていて、私はもらいものの
小さなデスクと、自分でMDF材を切って組み立てたものをコーナーデスク
に仕立てて使っている。背中合わせに配置しているので、お互いの姿は
見えない状態になっている。

オーストラリアパースに引っ越して来た時、本当に必要最小限の
ものしか持ってこなかった。大きな理由は

(1)海外への引越しというのが、とてもお金が掛かるということ。
(2)オーストラリアには木製の家具の持ち込みが制限されていること。

(1)は、引越しで持っていく物が増えれば当然値段は上がるわけで、
家族4人分の生活する荷物となると、最低限としてもかなり多くなってしまう。
一番最初に見積もってもらったときには、なんと「100万円!」と言われた。
それから、目の色を変えて物を売りまくり、捨てまくり、処分しまくり、
結果、半額くらいで抑えることができた。

(2)は引越し屋からアドバイスされた。検疫で時間が掛かったり、
持ち込みに余計なコストが掛かる可能性がある、ということだった。
そこで、お気に入りのテーブルや、棚など、木製のものはほとんど
手放す必要があった。(幸い、友人がシェアハウスをはじめるということで、
ほとんどの家具は引き取っていただけた)

そんな感じだったので、こちらに来てからいろいろなものを
買い揃える必要があった。買い揃えるにしても、家具などもやたら
高いので、どうしてもIKEAのものが多くなってしまう。

20150718 IKEA PERTH

食器棚も、布団も、おもちゃ箱も、息子のテーブルも、みんなIKEA。
いずれはもうちょっとマシなものが欲しいなーとは思うけど、
とりあえず大体のものがそろえられるIKEAの存在にはとても助かっている。

先日私のデスクで使うためにFloor Lampを買ってきたんだけど、
これもまたIKEAのLERSTAという$20でお釣りの来る格安ライト。
まだしばらくはIKEAにお世話になる日が続きそうだ・・。

IKEA Perth | Store Info – IKEA