[]

コロナウイルスの件、刻々と状況が変わってきます。
その時の情報を得ることは簡単なのですが、なかなか過去の人数などの
情報を得るのは難しいので、記録として自分で残してみることにします。
西オーストラリア在住なので、西オーストラリアの情報が中心になります。

それでは、本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
3/24 9:54 時点のデータでは、Total Confirmedは、395647件でした。
3/25 9:46 時点のデータでは、Total Confirmedは、438749件でした。
ここ24時間で、43000人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
昨日は44000だったので、ほぼ同じ数だけ増えています。

特に目立って増えているのがアメリカ(+8758)、スペイン(+7937)、ドイツ(+4093)、イタリア(+5249)です。

オーストラリア:
3/24 9:54 時点のデータでは、Total Confirmedは、2044件でした。
3/25 9:46 時点のデータでは、Total Confirmedは、2364件でした。
ここ24時間弱で、320人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。

オーストラリア全土では2423名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは287名で、昨日の427名に比べると少なく感じます。
シドニーの感染者はいよいよ1000名を超えました。
現時点で 169,000件のテストがオーストラリア全土で行われたそうです。
ちなみに日本は24,430。テスト数にずいぶん差がありますね。
日本では検査を希望してもなかなかしてもらえないという話も聞こえてきます。

西オーストラリアでは現在205名の感染者。昨日差でいうと+30です。
正確な値ではないですが西オーストラリアに限っては5%の感染者は感染経路不明となっています。

下記グラフの出典
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers

感染者の感染経路についてのグラフです。灰色の部分が調査中で、これが目分量ではだいたい5%くらいかなという感じです。WAはほかの州に比べて調査中が少ない印象です。タスマニアとかノーザンテリトリーには敵いませんが。

今日はあちこちニュースを探してみたのですが、新規患者のプロフィールは見つけられませんでした。比較のため、東京は212(+41)でした。

ニュース
・イギリスのチャールズ皇太子が新型コロナで陽性反応が出たそうです。
・ロットネスト等が検疫場所として用いられることになり、クルーズ船から下船した800名のオーストラリア人は、フリーマントルからそのままロットネスト島に運ばれ、2週間の隔離に入りました。

・領事館からメールが来ていました。
ワーホリの人への政府からの経済援助はないので、帰れと言っています。
娘が何人かのワーホリでオーストラリアに来ている方と連絡を取っていますが、
仕事がなくなったり、飛行機代が片道$6000に跳ね上がったりとかして困っている人が多いそうです。

・アメリカから帰ってきたバスドライバーが感染していたというニュースがありました。
感染に気付かずに、3月9日から18日まで運転していたそうです。
乗っていたバス路線は999、506、507、509、178です。
既にTransperthでは乗り合わせた137名に対して、直接コンタクトをしているそうです。
999は自宅の近所も通っているので、ちょっと心配なのですが、
フリーマントルを9:54発のバスのようなので、通学時間とはずれているようです。

心配な方は
https://www.transperth.wa.gov.au/Using-Transperth/coronavirus-advice
こちらで確認を。

日本ではコロナウイルスによる経済対策として、和牛の商品券、旅行券を配布するという話が出ているそうです。「いま必要なのはそれじゃない」と誰もが思いそうですが、数百人いる自民党の議員にはそういう人はいないんでしょうか?

家のこと

引き続き自宅勤務です。
気温33度。暑い1日でした。
昼と夕方にショッピングセンターを回ったところ、珍しくトイレットペーパーが棚にあり、
少しだけ買うことができました。
息子用に使っていたMacBookProの調子が悪いので、新しいノートPCを。
娘には作業用にモニターを買いました。

自宅のパソコン:
妻用Desktop x 2、Monitor x 3
息子用 Laptop x 1
娘用 Laptop x 1 + Monitor x 1
私用 Desktop x 2, Laptop x 2 + Monitor x 3

数に驚きますね。どれだけあるんだ(特に自分)。

関連リンク

COVID-19 testing (国別 PCR テストの実施件数)
https://en.wikipedia.org/wiki/COVID-19_testing

クルーズシップ関係
https://www.mandurahmail.com.au/story/6697668/cruise-passengers-quarantined-on-wa-island/?cs=9397

チャールズ皇太子
https://www.perthnow.com.au/news/coronavirus/prince-charles-tests-positive-for-coronavirus-ng-b881499931z

バス
https://7news.com.au/lifestyle/health-wellbeing/coronavirus-in-wa-new-details-released-on-routes-taken-by-bus-driver-infected-with-covid-19-c-762433