[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
3/30 10:04(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、741,030件でした。
3/31 11:10(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、803.650件でした。
差分を取るとは62620人です。昨日は56,378人だったので、昨日に比べて10000人以上多い感じです。おそらく報告のタイミングなどが原因ではないかと思います。

特に目立って増えているのがアメリカ(+22,342)で、初めて増分が2万人を超えました、スペイン(+9,222)、ドイツ(+4,251)、イタリア(+4,050)です。ヨーロッパでの増え方は相変わらずですが、ドイツ、イタリアは減少トレンドになってきています。スペインの感染者数は相変わらず増えています。

オーストラリア:
3/30 10:04(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,203件でした。
3/31 11:10(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、4,559件でした。
356人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
ふえてはいますが、ヨーロッパに比べると大分少ない印象です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では4,557名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは312名です。
いつも内訳がアップデートされてしまうのでコピーを残しておきます。

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 80(+2)
New South Wales 2,032(+114)
Northern Territory 16(+2)
Queensland 743(+54)
South Australia 337(+32)
Tasmania 68(+3)
Victoria 917(+96)
Western Australia 364(+9)
Total** 4,557

西オーストラリアでは現在364名の感染者。昨日差でいうと+9です。
西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。

東京は521(+78)でした。やはり昨日の値は何かの間違いだったのでしょうか??
日本国内の感染者が2000人に達したそうですが、検査件数が少ないため、どのくらい広がっているかが分からないのが怖いです。本来ならば件数を最大限に増やして、実態把握に努めるべきではないでしょうか。
また、「自粛」っていわば忖度しろということですよね。判断は任せて気に入らないと叩く、みたいな。

ニュース
・WAは新規感染者が9名だけでした。7歳の子どもから、77歳の老人が含まれているとのことで、5名が女性、4名が男性だそうです。

Coronavirus crisis: WA Health Minister Roger Cook reveals nine new COVID-19 cases | PerthNow
https://www.perthnow.com.au/news/coronavirus/coronavirus-crisis-wa-health-minister-roger-cook-reveals-seven-people-among-new-covid-19-cases-ng-b881505361z

・パースの交通機関は大幅に運転数を減らすようです。

Coronavirus crisis: Transperth dramatically cuts back on trains and buses as patronage drops | PerthNow
https://www.perthnow.com.au/news/coronavirus/coronavirus-crisis-transperth-dramatically-cuts-back-on-trains-and-buses-as-patronage-drops-ng-b881505672z

・10億ドルの財政出動がありそうです。

まずは世帯向け、中小企業向けに電気代や未払いの場合の利子をつけないなどの対応があるそうです。レストランなどは営業ができず、収入が絶たれているケースも多いので、こういうところにきちんとサポートが届くとよいのですが。

Coronavirus Crisis: Premier Mark McGowan announces $1b economic and health package | PerthNow
https://www.perthnow.com.au/news/coronavirus/coronavirus-crisis-premier-mark-mcgowan-announces-1b-economic-and-health-package-ng-b881505475z

家のこと

また家族そろった1週間が始まります。今日も涼しくて助かりました。
一つWebサイトが完成、もう一つもようやくお客様のホスティングにリリースする予定が、
容量不足で入れられませんでした。
そろそろ野菜が足りなくなってきたので明日あたり買い出しに行かないといけないかもしれません。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status