[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/03 09:31(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,039,166件でした。
4/04 10:22(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,140,327件でした。
差分を取るとは101,161人です。昨日は82,578人でした。

特に目立って増えているのがアメリカ(+32,922)でいまでも毎日の増分が増え続けています。スペイン(+7,026)、イタリア(+4,585)は落ち着いてきているように見えます。ここへきてフランスが急増しています。昨日59,929件が、本日83,031(+23,102) という目を疑う数字です。その前日は57,780件だったのですが。なにかあったのでしょうか。

オーストラリア:
4/03 09:31(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,330件でした。
4/04 10:22(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,550件でした。
220人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
昨日に比べてほぼ横ばいです。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では5,548名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは198名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 93 (+2)
New South Wales 2,493 (+104)
Northern Territory 25 (+4)
Queensland 900 (+27)
South Australia 407 (+11)
Tasmania 79 (+6)
Victoria 1,115 (+30)
Western Australia 436 (+14)
Total** 5,548

西オーストラリアでは現在436名の感染者。昨日差でいうと+14です。
西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。

このツイートにはUnknown Source (感染元不明)が6名と出ています。

日本
東京は891(+118)でした。初めて増分が100名を超えました。東京都のページによると検査実施人数は4/2から更新されていません。3/31(5日前)の感染者数が449なので、約5日で倍になっています。7割が感染経路不明ということで市中感染が広がっている可能性が高いと感じます。ツイッターでは都内のオフィスビルでの感染者が出ているが会社は発表を隠しているという書き込みも見受けられます。デマも含まれているかもしれませんが、ご注意ください。

東京で118人感染 7割が感染経路不明―岐阜で初の死者・新型コロナ:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040400299&g=soc

ちなみにイタリアは
3/4に感染者が3,089名、死者は107名。
3/5に感染者が3,858名、死者は148名。
3/6に感染者が4,636名、死者は197名。
という経緯をたどっています。そして1週間後の3/11には感染者12462名、死者827名を数えるまでになりました。
今週末はぜひ出かけずに、家にこもってください。

ニュース
・本日の14件のうち5件はArtaniaクルーズシップからだそうです。それ以外の4件は(おそらくArtaniaとは別の)クルーズシップで、4名は海外からの帰国者、1名は調査中とのことです。先ほどツイートでは不明6とありましたが、このニュースによると、1名のみ調査中だそうです。

WA records 14 new coronavirus cases, bringing state’s total to 436 – ABC News (Australian Broadcasting Corporation)
https://www.abc.net.au/news/2020-04-04/wa-records-14-new-coronavirus-cases-bringing-total-to-436/12121760

家のこと

今日も過ごしやすい1日でした(26度)朝晩はちょっと冷えるようになってきましたね。秋っぽいです。
出かけることもできないので、息子に教えてもらいながらScratchのアカウントを作り、プロジェクトを作ってみたりしてました。
夜にはちょっと家の中にネズミが出て、家族総出の大捕り物となりました。
また、友人と電話で「飲みに行きたいねー」なんて話してました。いつになることやらですが。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status