[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/04 10:22(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,140,327件でした。
4/05 09:48(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、1,225,360件でした。
差分を取るとは85,033人です。昨日は101,161人でした。

特に目立って増えているのがアメリカ(+33,681)でいまでも毎日の増分が増え続けています。スペイン(+6,023)、イタリア(+4,805)は落ち着いてきているように見えます。フランス(+7,822) は昨日の増分は特別だったようですね。それでもイタリア、スペインと比較するとまだ多いです。国ごとにグラフを見てみるとヨーロッパ諸国は数千人のオーダーで増え続けていて、まだ明るい兆しはなかなか見られません。

オーストラリア:
4/04 10:22(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,550件でした。
4/05 09:48(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、5,687件でした。
137人ほどがコロナウイルスにり患しているということが分かりました。
昨日に比べて(-80)です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では5,687名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは139名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 96 (+3)
New South Wales 2,580 (+87)
Northern Territory 26 (+1)
Queensland 907 (+7)
South Australia 409 (+2)
Tasmania 81 (+2)
Victoria 1,135 (+20)
Western Australia 453 (+17)
Total** 5,687

西オーストラリアでは現在453名の感染者。昨日差でいうと+17です。
西オーストラリア知事のツイートに重要なデータが出ています。


このツイートにはUnknown Source (感染元不明)が6名と出ています。

日本

累計感染者数は3856名(+360)で死者は93名でした。ここ3日間ほどの新規感染者は360名前後という感じです。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ – NewsDigest
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

厚労省のページではテストの数が掲載されています。

陽性者 3271 (+336)
検査数 44639 (+1757)

検査の内訳は国内事例(+27) 空港検疫 (+1486) と主に空港での検疫に使われているようです。陽性率は20%というところでしょうか。
日本の累積感染者数は見るサイト見るサイトで違いがあり困りますね。

東京は1,033 (+142)でした。昨日初めて増分が100名を超え(+118) たのですが、今日はさらにそれを上回ってきました。東京都のページを確認しているのですが、今日も検査実施人数は更新されていませんでした。+142が10,000人調べてなのか、200人調べてなのかでずいぶん違いがありますよね。このあたりのデータ管理はもう少し頑張ってほしいところです。ちなみに、この142人のうち感染経路が特定できていないのは92人もいるということでやはり、65%程度は経路を追えていないようです。

厚労省のページによると、

実施人数(都道府県別)【1/15~4/3】
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000618981.pdf

実施人数(都道府県別)【1/15~4/4】
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000619088.pdf

ですが、東京都の検査数は増えていませんでした。過去データもちゃんとデータリンクをまとめてほしいところですね・・。


ニュース
・パース駅の北側にある繁華街、ノースブリッジが土曜の夜だというのにゴーストタウンのようになっているそうです。

Coronavirus crisis: Northbridge party strip empty as people stay home | PerthNow
https://www.perthnow.com.au/news/wa/coronavirus-crisis-northbridge-party-strip-empty-as-people-stay-home-ng-b881510747z

・本日感染が確認された患者のプロフィール、今後の予定など、西オーストラリアの州知事は毎日会見を行っています。
本日159名の西オーストラリア市民が帰国予定で、この方々は14日間、ホテルに隔離されます。それ以降はしばらく海外との行き来はできなくなります。

Coronavirus crisis: Premier Mark McGowan gives latest COVID-19 update | PerthNow
https://www.perthnow.com.au/news/coronavirus/coronavirus-crisis-premier-mark-mcgowan-gives-latest-covid-19-update-ng-b881510648z

家のこと

今日はなかなか蒸し暑い1日でした(25度)朝晩はちょっと冷えるようになってきましたね。秋っぽいです。
ただ、来週は月曜日からまた30度越えの日が続くようです。今年は暑さがしつこいですね。
出かけることもできないので、息子に教えてもらいながらScratchのアカウントを作り、プロジェクトを作ってみたりしてました。
昼は息子と近所に散歩を。夜には娘と近所を散歩しました。散歩していてもあまり人と会うこともありません。
みな家の中で息をひそめているのでしょうか。

多くのWebサイトでは感染者数、死者数などの過去データを簡単に見ることができません。
しかし、こちらのサイトでは感染者の生データを公開してくれています。

「新型コロナウイルス感染者数マップ」について – J.A.G JAPAN
https://jag-japan.com/covid19map-readme/

ダウンロードして、東京にデータを絞ってグラフを書いてみたところ、コロナウイルス関連でよく見かけるグラフになりました。
本当は軸を対数で取る必要があるらしいのですが、ちょっとこういうデータの見方もしてみようかと思っています。

 

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ
https://www.health.gov.au/news/health-alerts/novel-coronavirus-2019-ncov-health-alert/coronavirus-covid-19-current-situation-and-case-numbers#current-status