[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
5/04 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,531,618件でした。
5/05 08:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,603,217件でした。
差分を取ると71599人です。昨日は81632人でした。
死者は252102人で、昨日からの増加は4005人となっています。

オーストラリア:
5/04 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,823件でした。
5/05 08:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,851件でした。
差分は28です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6849名の感染者が確認されています。
昨日は6,825。今日新しく確認されたのは24名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Confirmed cases*
Australian Capital Territory 107 (0)
New South Wales 3,035 (+2)
Northern Territory 29 (0)
Queensland 1,043 (+8)
South Australia 438 (0)
Tasmania 223 (0)
Victoria 1,423 (+17)
Western Australia 551 (0)
Total** 6,849

西オーストラリアでは現在551名の感染者。今日も新規感染者はゼロでした。ゼロが続いていますね。ありがたいです。

日本

累計感染者数は15353 (+120) で死者は 566(+10) 名でした。

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。

陽性者 15231 (+173)
検査数 186343 (+1757)

今日の検査件数は1757件、昨日は1332件。さらにテスト件数が減っています。

海外との比較をすると、日本の検査件数の少なさが目立ちます。

ニュース

・オーストラリアでは、ロックダウンされているカフェ、レストランについての再開についての話し合いが行われています。

家のこと

火曜日です。過ごしやすい気温なのですが、一日中雨が降ったりやんだりでした。夜になって嵐になっています。
今日もオフィスに車で出社しました。現在一部の路上駐車場が特別に無料で車を止めることができるようになっています。ただ時間制限はあるようなのでご注意ください。オフィスの周辺は2時間までという制限だったので、2時間ごとに駐車場を移動させました。8時に止めて、10時、12時、14時、16時と4回も移動するのは面倒なのですが、おかげで$22の駐車場代が浮きました。現在は白物家電の修理専門業者のWebサイトを作成しています。夜はすき焼きを食べました。
日本では子どもの日でしたね。いつもはいせ辰で買ったこいのぼりのモビールを出していたのですが、今年は忘れてしまいました。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ