[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/30 09:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,218,430件でした。
5/01 08:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,276,373件でした。
差分を取ると57,943人です。昨日は76,449人でした。
死者は233,998人で、昨日からの増加は5,373人となっています。
ちょっと今日はJohns Hopkins 大のサーバーの調子が良くないようです。地域ごとの赤丸が表示されないですし、更新時間もいつもと違います。


オーストラリア:

4/30 09:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,754件でした。
5/01 08:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,765件でした。
差分は11です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6,767名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは14名です。
(差分の値は私が書き加えています。)
よくある話なのですが、helth.gov.auサイトのデータの表示方法が変わって簡単にコピーができなくなってしまいました。

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 106 (0)
New South Wales 3,025 (+9)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 1,033 (0)
South Australia 438 (0)
Tasmania 223 (+2)
Victoria 1,364 (+3)
Western Australia 551 (0)
Total** 6,753

西オーストラリアでは現在551名の感染者。今日も新規感染者はゼロでした。

西オーストラリア知事 Mark McGowan氏のツイートに本日のサマリーが出ています。


現在Unknown Source (感染元不明)は昨日と同じく16名です。

日本

累計感染者数は14,552 (+270)で死者は 486 (+29) 名でした。

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。

陽性者 14,281 (+189)
検査数 174,150 (+8,541)

今日は大幅に検査数が増えました。相変わらずSNSには熱が出ても検査を受けさせてもらえないといった声が上がってますが、実際の保健所、医療機関の対応状況がどのような感じになっているのかが気になります。

ニュース

・専門家会議は日本の新規感染者は減っていると言っています。

・ロックダウンせずに、移動制限や外出制限もしていないスウェーデンですが、感染者が増え続け、死亡率が上がり続けているようです。

家のこと

金曜日です。ここのところ朝晩寒いです。今日は仕事でした。西オーストラリアでは現在新規感染者がほとんど出ていないため抑え込みに成功していると判断し、来週から通常通りオフィス勤務ということになりました。3月23日から自宅だったので約一カ月強。家で仕事するというのはなかなか貴重な体験でした。「通勤」という時間を節約できるというのは大きなメリットですし、自宅なのでラフな格好でいられるのは楽です。ただ、メンバー同士の連絡についてはちょっと面倒に感じました。電話、メール、Microsoft Team、Slackなど連絡方法はいろいろありますが、それでもなかなか連絡がつかないことがあったり、やはりFtoFに比べると聞き取りづらいことが多く感じます。

今日の夕飯はパースの焼き肉屋、炭屋吟さんのテイクアウェイBBQプラッターを注文し、自宅で焼き肉を楽しみました。久しぶりに食べた焼き肉、美味しかったー。これはお勧めです!

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ