[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
5/05 08:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,603,217件でした。
5/06 09:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,688,635件でした。
差分を取ると85418人です。昨日は71599人でした。
死者は258160人で、昨日からの増加は6058人となっています。

オーストラリア:
5/05 08:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,851件でした。
5/06 09:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,875件でした。
差分は24です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6875名の感染者が確認されています。
昨日は6849。今日新しく確認されたのは26名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Confirmed cases*
Australian Capital Territory 107 (0)
New South Wales 3,042 (+7)
Northern Territory 29 (0)
Queensland 1,043 (0)
South Australia 438 (0)
Tasmania 225 (+2)
Victoria 1,440 (+17)
Western Australia 551 (0)
Total** 6,875

西オーストラリアでは現在551名の感染者。今日も新規感染者はゼロでした。ゼロが続いていますね。ありがたいです。
Victoriaでは昨日も今日も+17と2桁を越えています。

日本

累計感染者数は15455(+104)で死者は 577(+11) 名でした。

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。

陽性者 15354 (+122)
検査数 188927 (+1644)

今日の検査件数は1644件、昨日は1757件、一昨日は1332件。テスト件数が少ないですね。増やすと聞いたような気がするのですが。

・疫病と戦うのに「経緯、感謝、絆」ってすごいですね。医療機関、医療従事者へのサポートは?

ニュース

・オーストラリアの首相、スコットモリソン氏テレビ番組に出演し、学校再開についての質問に答えました。彼は「子どもたちはコロナに感染しづらい」という医学的なアドバイスを受けてきているので、学校を再開したとのことです。
私見「個人的にはそう簡単に言い切れないと思いますし、どの程度感染しづらいかという定量的なデータは今まで見たことないです。ただ、親が大変だというのは理解できます。」

家のこと

水曜日です。今日も荒れ模様の天気でした。オフィスの中が寒くて今年初めて暖房を使いました。というか移転して初めてですね。
今日もオフィスに車で出社し、2時間ごとに駐車場を移動していました。今日は引き続き家電メーカーのWebサイトと、経営コンサルタントのページの修正をしていました。

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ