[]

本日のコロナウイルスの状況です。

全世界:
4/29 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,141,981件でした。
4/30 09:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、3,218,430件でした。
差分を取ると76,449人です。昨日は79,424人でした。
死者は228,625人で、昨日からの増加は10,061人となっています。死者が1日で1万人を越えました。


オーストラリア:

4/29 10:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,746件でした。
4/30 09:32(PM) 時点のデータでは、Total Confirmedは、6,754件でした。
差分は8です。

オーストラリアのhelth.gov.auサイトによると、オーストラリア全土では6,753名の感染者が確認されています。
今日新しく確認されたのは10名です。
(差分の値は私が書き加えています。)

Location Confirmed cases*
Australian Capital Territory 106 (0)
New South Wales 3,016 (0)
Northern Territory 27 (0)
Queensland 1,033 (-1)
South Australia 438 (0)
Tasmania 221 (+1)
Victoria 1,361 (+7)
Western Australia 551 (0)
Total** 6,753

西オーストラリアでは現在551名の感染者。今日は新規感染者はゼロでした。
Queenslandの値がマイナスになっていますが、WAとQueenslandの移動者だったようです。
WAとQueensland両方に加算されてたので、本日Qeenslandからマイナス1の調整が入ったようです。

西オーストラリア知事 Mark McGowan氏のツイートに本日のサマリーが出ています。


現在Unknown Source (感染元不明)は昨日と同じく16名です。

日本

累計感染者数は14,282 (+182)で死者は 457 (+22) 名でした。

厚労省のページから陽性者と検査数を出してきました。

陽性者 14,088 (+216)
検査数 165,609 (+1,354)

この状況で検査数が1354件というのは驚きの数です。誰が検査を止めているのでしょうか?

ニュース

・サウスオーストラリア州はコロナウイルスのコントロールが非常に良く行われていて、もう1週間も陽性者が出ていません。ポイントはやはり州境の閉鎖とテストを行ったことだそうです。

・コロナウイルスの抑え込みがうまくいっているニュージーランドとオーストラリアのみ国境を開放するという考えがあるようです。

・日本の総理大臣は、自国でどのくらいコロナウイルスの感染者が出ているか、まったく興味がないみたいです。毎日会見をしている他国のリーダーとは大きな違いですね。

家のこと

木曜日です。ここのところ朝晩寒いです。今日は仕事でした。現在制作中のウェブサイトの最終確認をしつつ、次に制作するWebサイトの準備をしつつ、雑務をしていた感じです。息子は今日も自宅で過ごしました。来週月曜日からオフィスに復帰せよとの指令があり、来週からまた職場復帰となります。やることは一緒なんですけど。
今日、夕方にちょっと買い物に行ったのですが、そこには驚きの風景がありました。私以外誰一人マスクをしていないんです。店の入口においてある消毒薬もほとんどの人がスルー。という状況でした。ここのところずっと感染者が出ていないとはいえ、ちょっと気を緩めるのが早すぎるのではないかと思いました。(私が厳しすぎるのか?)

関連リンク

オーストラリアのコロナウイルス状況サマリ